SD(岡本・堀川)研 / 竹野研 (旧:菅原研究室)

アーカイブ

【2007年度】幼稚園を対象とした育児情報共有システム

逸見 隆志(学部4年)

 幼稚園から保護者への情報伝達手段は紙でのおたよりなどが一般的ですが、紙面の大きさに合わせた原稿作成や編集を行う関係上、一般には月一回程度のペースでしか発行されていません。しかし、Webやメールを使えば、紙面の大きさを気にすることなく即時性の高い情報を提供することができます。また、Webに写真などを掲載することにより、保護者の方たちが園での子供達の様子を詳しく知ることができます。さらに、定期的な連絡ばかりでなく、不定期のおたよりも発行できます。
 本共同プロジェクトでは、盛岡幼稚園の先生方の協力を得て、園の先生方と保護者の方を対象に、メールおよびWebを用いた「インターネットおたより」の作成や発行を支援する情報システムを構築し、2006年10 月から運用を開始しました。これにより、保護者の方たちは、子供たちの園での様子を写真や園の先生方の文章で詳しく知ることができるようになりました。サイトでは子供たちの写真などが載りますが、一般の方は閲覧できないようになっています。また、一般の方向けにもサイトの一部を公開しているのでアクセスしてみて下さい。

Powered by WordPress, PHP, MySQL, Apache and NetBSD.