SD(岡本・堀川)研 / 竹野研 (旧:菅原研究室)

幼稚園

幼稚園を対象とした情報システムに関する研究・開発を行っています。

【2008年度】幼稚園を対象とした子育て支援情報システム

浅井 勇貴(学部4年)

 幼稚園から保護者への情報伝達手段は紙でのおたよりなどが一般的ですが,紙面の大きさに合わせた原稿作成や編集を行う関係上,一般には月一回程度のペースでしか発行されていません。しかし,Web公開やメール配信により,紙面の大きさを気にすることなく即時性の高い情報を提供することができます。また,Webのおたよりに写真をつけて公開することにより,保護者の方たちが園での子供達の様子を詳しく知ることができます。
 本共同プロジェクトでは,盛岡幼稚園の先生方の協力を得て,園の先生方と保護者の方を対象に,Web公開やメール配信を用いたおたよりの作成や発行を支援する情報システムを構築し,2006年10 月から運用を開始しました。これにより,保護者の方たちは,子供たちの園での様子を文章や写真で詳しく知ることができるようになりました。システムでは子供たちの写真などが掲載されますが,一般の方は閲覧できないようになっています。一般の方向けにもシステムの一部を公開しているので是非アクセスしてみて下さい。
 また2008年度から,岩手県私立幼稚園連合会の協力を得て,県内の私立幼稚園間の連絡の効率化や,子育てに関わる方々へ私立幼稚園の情報公開,保護者同士での子育て情報の共有を目指した情報システムを構築することになりました。このシステムは2009年度から運用する計画となっているので,楽しみにお待ちください。


Powered by WordPress, PHP, MySQL, Apache and NetBSD.